上野動物園

かっぱ橋

地図で見ると、上野まで歩いていけそうなので、上野動物園に行ってみることにした。
途中、たまたまかっぱ橋道具街があったので見物しながら移動。すき焼きで有名な今半の前は、開店前から人が蟠っていた。折角だしすき焼きにしようかとも思ったが、どうにも起きて最初の飯がすき焼きという気分でもない。しばらく歩いて、寿司屋のランチメニューの秋刀魚の塩焼きの定食を食べた。秋刀魚も久しぶりだなぁ。
浅草付近は、和食の店が多くていいね。

あと、ドクターペッパーと MAX COFFEE の入った自販機がやたら目に付く。

上野動物園の手前にJRの線路を跨ぐ橋があった。いやー、これは…なんか、電車に飛び込むのに絶好のロケーションって感じですね… 下を通る電車を見ていると、死ぬ気がなくても飛び込もうかという衝動に駆られる。
丁度山手線と京浜東北線が同時に出発。目で見る限り相対位置が全くずれることなく綺麗に同じ速度で走っていったのが感動的だった。

動物園

送信者 上野動物園
そうこうしている内に動物園に着いた。入場料600円。安い。と思ったが中に入ると、なんかショボイ。これが日本に名だたる恩賜上野動物園か…。入り口付近に雉の仲間の檻があって、続いてパンダ。このパンダの展示スペースがまた…どうにも。石原がパンダ要らんと言うのには賛成だったが、これを見て一層そう思った。展示場も地味な上に、パンダも微動だにしない。呼吸スラしてないんじゃないかと思うほど微動だにしない。こんなものはメインの展示物にはなり得ない。
ちょっと回ってみると、動物園としては違和感のある日本建築物がちらほら。東叡山寛永寺だった頃の名残か。ミスマッチ感が素晴らしい感じがしてきた。特に、動物園と五重塔のミスマッチ感が素晴らしい。五重塔は柵で囲まれていて、白い鳥の展示場所になっていた。(その辺の鳥が入り込んでるだけ?) 糞で汚れないのかね…
上野動物園は、全体的に施設の老朽化でボロくて古臭い感じがするし、個々の展示場の動物の少なさで、動物が見にくい。やっぱりパンダ返して、その金でもうちょっと施設を刷新して展示スペースあたりの動物の個体数を増やすとかして行った方がいいんじゃなかろうか? レッサーパンダは可愛かった。
敷地自体はかなり広くて、展示されている動物の種類は結構多い。昼ちょっと過ぎに着いたのに、回り終わったらほとんど日が落ちていた。

不忍弁財天を見て銀座に。