ノート新調と設定

結構長きに渡って使っていたノートのバックライトが点かなくなった。
FFXI をパソコン部屋以外でもやるのを目的に買ったものだったのは覚えているけど、いつ買ったのだろう?

もはや、ゲームに使うことはないので、動画が見れれば十分。それなら iPad でも十分なのだが、いかんせん iPad では、動画サイトで Flash を使っているところが見れない。
iTunes に CD を取り込む用に CD が読めるドライブが必要。
できれば HDMI端子 が欲しい。
そんな条件だから3万くらいで と思って物色すると、どうも celeron クラスになる感じがする。
敵国の中国韓国の製品を除外して、国産では、なんとなく昔から信用できない富士通と、壊れるイメージのあるソニーは除外すると、なんかもう選択肢がない。会社の人のお勧めのマウスコンピュータの大須の直販店に行ってみた。

店頭販売モデルの i7 のが約 6万。途中で調べるのが面倒になって、えいやぁで買ってしまった。
http://www2.mouse-jp.co.jp/ds/spec.asp?SERI=U101950319

セットアップして起動すると、HDMI を AV アンプに繋いでみたが、どうにも信号がでない。検索してみると、音源は BIOS かドライバに設定があるっぽい。が、それっぽいところがない。しばらく考えて、ケーブルを差した AVアンプ の HDMI3 の入力がどれにもアサインしてないのではないかというのに思い当たった。AVアンプ の HDMI3 の入力をアサインしたら、ノート側の音の設定項目で HDMI が選べるようになった。画面の方の設定の方も2ディスプレイの設定ができるようになった。

驚いたのは、AVアンプ の入力セレクタの 2番 を押したら、種島ぽぷらさんが映った事だ。PS3 に板を挿入したまま起動しっぱなしだったらしい。果たしていつから起動しっぱなしだったのだろうか…

HDMI で繋いだせいか、前のノートで Bluetooth で繋いでいたときよりもウーハーの出力がでかくなった。今週のコードブレーカーの爆発シーンで部屋がゆれてびびった。