のし袋とか

 ところで、のし袋ってどこに何を書きますか?
 Webでざっと調べると、表は、寿の下に自分の名前。中の封筒の表には金額。金額を書いておくのは、不躾なように思えるが意外に大事である。裏に自分の住所と名前。まぁ、当たり前なんだろうけど、毛筆で書けと書いてある。筆ペンを探したが、ないので、コンビニで買ってきて、早速メモ用紙で練習… … …へったくそやなぁ。いつのまにこんなに字 下手になったんやろ? まぁ、今更そんなことを嘆いても仕方がないので取り合えず必要事項を記入。
 むき出しで持っていくのは失礼だから風呂敷に包むようにとか書いてある。そんなものねーって。
 葬式とかで貰ったハンカチとかが結構あったはずだが…見当たらん。形状的に一番近いのは、北海道にツーリングに行った時に、アイヌコタンで買ったマタンプシ(笑)