晴れ

■郵便局に死んだ祖父が俺にくれた(と母親が主張する)金をおろしに行って、みずほに入れなおした後、西瓜の苗を買って帰宅。西瓜は苺と同じで同じ土地には毎年植えられないらしい。回避するために接木になっていて、根は南瓜だそうだ。

 帰宅後、両親と墓参り。母親は、友達と2人で6時間もカラオケで歌うそうだ。わたくし、2曲で喉が駄目になります。

 15時頃、車に乗で和歌山駅に向かった。みどりの窓口で帰りの切符を購入。窓口の係りの人(女)は、大学の同級生のT(仮名)君(男)に似ていた。んで、新大阪行きのオーシャンアローは15:50分発。うーむ、えらい時間があるのぉ…
 駅ビルで土産を物色。つらつらと見て回った結果、駿河屋の本の字饅頭にすることにした。そういえば、小さい頃、大好物だった。七輪で焼いてもらうと、これがまたうまい。
 もう一つ、和歌山名物 水了軒 小鯛雀寿司を購入。こちらは電車内で食べる夕食用。昔から知ってる名物だけど食った記憶がない。

 名古屋を越えた辺りで小鯛雀寿司を食べてみた。ああ、思って頼りうまいね。鯛は生みたいだけど、昆布締め? いい感じで昆布の味が出ていてうますぎない。