[MH2]

 PSPを繋いだのでガルルガ戦。
 1回目は様子見で、回復薬すら持たないオフライン仕様で突入。
 ガルルガは通常時の動きがクックの怒り時並に速い(そんなには速くない?)ので、攻撃できるタイミングが取り辛いく密林ステージでは小蟹がちょこちょこちょっかいを出してきてかなりやり辛い。特に北端の島は小蟹が3体でてきて、まともにやるとなんともならない。1回戦大剣で挑戦。尻尾を切るのが精一杯で3回死んで敗退。
 2回戦はハンマーで挑戦。回復薬と回復薬グレートをフルで持参。島で戦うときはエリア際ぎりぎりで戦って、小蟹が出てきたら一旦エリア移動する方針で割と楽に倒せた。尻尾毒の後小蟹との連携で1回死亡。倒すのだけを目的にしていたので尻尾の切断はなし。とは言いつつ頭を狙って耳は壊した。
 その他、クシャルダオラの撃退2回とフルフル、ドドブランゴの退治。
 ドドブランゴは、ソロでやると、狙われるのが自分だけになるので、突進でめくられてすぐさまバックステップを食らって また突進されてとかで動けない間に死んだりする。あと、体力がありすぎで、足を引きずってからもなかなか死なない。いつになったら死ぬねん、もー。

[MHP]

 LV1のクエストを制覇。MHPは操作がしにくいし、ボタン数の都合でPSのMHとは若干ボタンのバインドが違っていて混乱する。その分、モンスターが多少弱い? 対クック戦でもカメラ操作がやりにくくて困った。PS用みたいにカメラ操作と移動が同時にできないと困るじゃん!と思ったが、実はPS版でも移動はL3カメラ操作は十字キーなのでできなかった。慣れの問題らしい。
 MHPでは、村に農場があって、クエストが終わるごとに採取できるようになっている。