[MH2] 雪山 クシャルダオラ, 密林 イャン・ガルルガ

 試しに雪山のクシャルダオラに大剣装備で特攻。遭遇して最初にこちらに向きそうな動きになったときに閃光弾を投げたら、ブレスと相打ちになって、凍らされた。
 凍らされると運搬のときと同様に移動が遅くなる。さらに溶けるときにポーズをとって硬直する。溶けるタイミングが悪いと凍る前に食らっていたダメージと溶けたときの硬直で食らうダメージとで死ぬ。なんだそりゃ。実は凍らされたのはこれが3回目で、2回目は凍ってる間に殺されたので、知りませんでしたよ、ええ。
 かなりやる気がなくなっていたところに、ブレスを横に転がって避けようと思ったら前に転がって直撃すること2回。すっかりやる気がうせた。
 横にレバーを入れているのに前に転がるのは何故かをいろいろ試してみたところ、武器を収めた状態で移動中に回避する場合、レバーを横向きに入れた後体が横向きに表示されてからでないと横に転がらない模様。危機状態では横向きに表示されるまでの体感時間がかなり長い。

 気を取り直して2回戦。凍らされたらなんとかエリア移動して、溶けれてから戦闘を再開する方針で。1回目はブレスのときに1回しか斬らなかったけど、今回は3回無理無理叩きこんでみた。意外に次の攻撃を食らうことはほとんどなかった。攻撃と防御が強い分HPはかなり少なめらしく、なんとなく斬ってたら殺してしまった。次からは、風を纏っていないときは尻尾集中攻撃にしてみよう。

-

 続いてガルルガ戦。改めて見てみると、そんなに動きは速くない。武器は大剣。序盤は尻尾を集中的に切って、残りは頭。翼がはじかれるので、切れるのは頭と足の後ろ側とか。尻尾を切った後は、ブレスのタイミングで頭ばかり斬ってたけど、時間切れ。足を引きずるところまでも行かなかった。HP多すぎ。

[MHP] クック亜種

 随分操作に慣れたか、クック亜種は楽に倒せた。○△□×ボタンバインドはどうにも慣れなくて押し間違える。
 MHPには、自宅にキッチンが付いていて、アイルーが料理をしてくれます。今雇っているアイルーの板さんは、ナタリーさん。魚料理が得意だそうです。料理を作っている間、PCはホークとナイフを手に持って待っているのに、食べるときは手で食べます…
 アイルーは、何を作ってもチャーハンを作っているように見えます。ネコムライス?