スピーカー買い替え

PC用に使っていたMS-105USVに乗るnoiseとAM波があまりに大きいので買いなおすことにした。*1
どういうのがいいだろう。Speakerの音は別に気にしてないので、stereo codeの切り替え器があれば十分。でも固定されてないと挿しにくいから(固定すればいいんだが)、5inch bayのpanelにheadphone jackが出てると使いやすいか、と思いつつwebで製品を物色していたら、COOLER MASTERMusketeer 3が妙いいので、川崎のparts売ってる店で売ってたら買う、売ってなかったら通販で買うことにした。
ヨドバシ, ドスパラ, ビックの順に回って発見できなかった。回ってるうちに、まぁ、ampとspeakerでもいいか…と思って、TDKSP XA-60を購入。普通の左右のspeakerが軽くてどうにもたよりない感じ。
PCから出る音にはそんなにこだわりがなかったので、特に期待していなかったが、いざ音を聞いてみると、mini compo並みの音が出てびっくり。これは、7.1chとか試してみれば、こんな部屋でも意外にすごい臨場感になったりするかも?

*1:AM波のnoiseは常に入っていて、時々喋っていることが聞き取れる。表示中のwindowをscrollさせる、windowを閉じるなどのときにノイズが乗る。 それでもspeakerから音が出ている間は我慢できるが、headphoneを差すとnoiseの方が大きくて耳障りで我慢ならなくなる。