[Vanguard]

必要開放portも特になさそう。Fire wallを切ってみたけどNetwork Timeoutにしかならん。本家siteも中途半端な量の転送したままとまることが多くてメンテナンス情報の入手もまともにできない。
最終的にrouterをはずして光modemに直結したら繋がった。必要portとか書いてないし何が原因?
Vanguardのためにrouterなくす選択肢はないので原因が判明するまで封印というか、このまま終了? 支払い1月単位にしておいてよかった。

[Vanguard]

裏でSecond Lifeを続けてるうちにupdateが終わったのでとりあえずcharcterを作ってみた。外見で見るとどの種族も魅力的でない。とりあえず一番美しい種族を選んだ結果…Halfling。JobはRogueにして開始。初期位置の真正面にいたNPCから受けた食料品店から食料を盗む蟻を退治するquestをこなした後、描画関係の設定をいじってたらclientが落ちたのでそこでやめてSecond Lifeに戻った。
とりあえず初期状態の設定で重さは感じない。