物言わぬ自然に残虐を尽くす悍しき二本足

帰りがけ会社の近くの中華料理屋で晩飯を食べていたら、TVから地球を救うために私たちができることとかいうのが聞こえてきた。
物言わぬ自然に残虐を尽くす悍しき二本足が滅べば地球は救われますね。とはいえ、悍しき二本足が次の1世紀に絶滅させられるのは、現存する種の半分程度のようだ。その半分の中には悍しき二本足も含まれるかもしれないが。
そもそも、救う対象が生物とかじゃなく地球だとすると、天体levelでよほどなことがおきない限り壊れないから心配する必要もなし。1回の作戦で壊しきれなければ悍しき二本足自体存亡の危機に陥るので悍しき二本足の力で地球を壊というのも恐らく難しかろう。そして、4-50億年後には赤色巨星化した太陽に飲み込まれてなくなる。