急須

茶を買った。急須も買った。
今までお茶を飲んでなかった訳ではないが、湯飲みに茶っ葉を直接入れて湯を注いで飲んでいたので今まで急須は買ってなかった。手入れ面倒ですし。行った店にあった中では、黒っぽいのが気に入った。これが、6000円近くする。急須に6000円かと思ったが、別に他に金を使うあてがあるわけでもなし、けちる必要性もないので、購入。
茶の方は150g 1000円と、高くはないものを買った。しかし、まぁ、帰宅して煎れてみると、なんとうまいこと。ここしばらく口にした物(茶だけではなくて)の中で一番おいしいものに思えた。この程度のお茶でこんなにうまいなら、100g 10000円くらいの玉露とか買ってみたらびっくりするほどうまいかも。
100g 10000円だと1杯分2g使うとして200円。かなり高価なお茶でも、その程度ですか。毎日がぶ飲みしている缶コーヒーといい勝負です。
あんまり高いの買っても、水も煎れ方もだめではあまりにもったいない気もするが…。