フードプロセッサ

卸し金を買うかフードプロセッサを買うか迷った。卸し金は手入れが面倒で、しかも安いから使った後ほっぽらかしにして何度か使えなくしたので、フードプロセッサを買ってみることにした。
テスコムのT4000。
普通の粉砕用の刃と円盤状の卸し用の刃とスライサーと千切り?用の刃が付いている。スライサーと千切り用の刃は1枚の円盤の裏表を使用。
卸し用の円盤で山芋を卸してみたが、端の方が卸されずに薄い短冊状になって残る。それがまた、素材の挿入口の横の細い隙間に入って取りにくくなったりする。なんか構造的な欠陥を抱えてませんか??
しょうがないので、刃を普通の粉砕用のに変えて、他の素材も全部入れて山芋の残りごと混ぜた。
よく考えると、卸し用の円盤を使うのと、普通の粉砕用の刃を使うのとで、最終的な出来上がりに大差が出るのだろうか…。
蓋の構造が複雑なので、案外洗うのも面倒。刃自体は、水を入れてまわせば概ね綺麗になって、その後のさっと擦れば綺麗になっていいんですけどね。