IMAX

IMAX装置が入った109シネマーズ名古屋にAVATARを見に行った。
まぁ、ストーリー的にはどうだろう? ネイティブアメリカンと入植者の戦い? ECOブームだから自然と融和しましょう? って感じですかね。
昨今のハリウッド映画は映像技術に凝り過ぎて、映像技術はすごいけど、ストーリーや情緒演出的なものがいまいち。
で、メインテーマの3Dの方ですが、最初はスクリーンと平行にいくつか層があるように見えてましたが、そのうちその違和感はなくなりました。
確かに昔の3D映像と違って、かなりよくできているけど、スクリーンを底面として目を頂点とした四角錐から外れた領域に立体を見せる事はできないので、視界の端の方に注意を引く物を写してしまうと視線がそちらに動いてとたんに立体が消失ます。そのせいか、スクリーンより全面に立体が飛び出してくる事は少目。基本的に視聴者側に何かを高速で迫らせる必要性が常にある訳でもないので、あんまりそういうのばっかりあっても映画として変と言うのあるんでしょうね。ガス弾を撃ちこむシーンでは、自分の方に飛んできたガス弾を思わず避けました。

IMAXじゃない映画館と比較してみたいところ。