香嵐渓

愛知県の紅葉の名所香嵐渓に行ってきた。
早朝から行こうかと思ったが、夜、ライトアップするそうなので、13時過ぎに出発。
香嵐渓の3km位前から渋滞していて到着したのは16時過ぎだった。

送信者 香嵐渓
周囲一帯紅葉しているのかと思ったら、紅葉しているのは紅積寺と紅積寺を囲む川の周囲の渓谷のみ。思いのほか狭い範囲だった。こんもりとした飯盛山以外は、特に赤や黄色は目立たない。

送信者 香嵐渓
ちょうどいい時期に来たようで見事に紅葉していたが、日が射していなくて、もうひとつ紅葉に鮮やかさがない。山間なので、日が射して鮮明な赤が見れるのは、12時前後数時間かもしれない。

月待橋を渡って紅積寺に行った。紅積寺で、一部で有名な刀削麺を食べにに行った。並んで待っている間、麺を削る様子を見ていた。2人で削っていて、削る太さがそれぞれ違った。(そういう食感の付け方か?)
送信者 香嵐渓
紅積寺から飯盛山の頂上を目指している間に、だんだん暗くなってきて、ライトアップ用のライトが点灯を始めた。ライト自体が黄色みを帯びているので、葉が紅葉していなくても、それなりの色に見えてしまう。なんとなくせこい感じだ。
頂上に登るとうっすらと月が光り始めていた。真円に近くなってきていて綺麗だった。
山の麓から見上げれば、ライトアップされた紅葉が綺麗なのかと思って楽しみにし下山したら、下からは特に綺麗に見えずライトアップされているであろう付近が分かる程度。どうやら登山しながら見るためにライトアップされているようだ。しかし、もう一度登る気力はなかった。

送信者 香嵐渓
下山した頃には辺りは真っ暗で、川べりの選別された木がライトで綺麗に浮かび上がっていた。

後で地図を見てみると、三州足助屋敷より東側を見ていない。