彦根城再び

彦根城
昨日、マイアミに行くために爺(仮名)さんとT(仮名)さんが関東から出てきていて、折角なのでということで、レンタカーを借りて彦根城に行ってきた。
動き始めたのが11:15と遅かったので、車種の選択肢が狭くて、残っていた車の一番小さいので、WISH か MARK-X だった。MARK X は燃費がよろしくないということで、WISH に決定。車で出発した時には既に12時だった。
WISH は、いまいちきびきび加速しない。VITZ でも加速がいい感じがしたから、3人乗ってるせいだろう。
だーっと彦根まで走って、彦根近江牛の店でステーキを食った。6千円。自分的にはいまいちな感じだった。300gで6千円だからこんなもんかもしれない。この時点で、14時半。
送信者 彦根城
彦根城の博物館前に行くと、ほぼ待ち時間なくひこにゃんタイム。そんなに人が居なかったので見やすかった。愛敬振りまいて可愛いしぐさで媚を売りあがって、このビッチ猫が!
いやー、でもこの暑い中、ネタは ひこにゃん の着ぐるみのみ。しぐさだけで30分 間 を持たせるのは大変だろうなぁ。
見てるこっちも、30分まるまるひこにゃんを見ていても仕方ないので、頃合いを見て移動しようかと思ったら、T(仮名)さんが、最前列に胡坐をかいてガチ見だった。
送信者 彦根城
閉館時間が一番早い博物館に移動。この前来た時は既に閉まっていたので入らなかった。結構広くて、いろいろ展示されている。展示場の出口付近に能舞台があって、脇に茶屋がある。茶屋で御抹茶と和菓子で休憩。博物館は表門にあった御殿を改造したもので、一部御殿がそのまま残っている。展示場に続いて、御殿の中が回れるようになっている。なかなか趣があっていい感じの御屋敷だった。
送信者 彦根城
続いて閉館時間の早い玄宮殿。個人的には、あまり手入れが行き届いていない感じで、しかも規模も小さいのでお勧めではない。入り口近くの楓が実を付けていた。楓の実を見たのはじめてだ。
最後は天守。平城ではないので、天守まで行くのは結構いい運動になる。前回来た時は曇りで、ぼやけてというかくすんでというか、あまり綺麗に見えなかったが、今日は晴れていて綺麗に見えた。