国債

2010年の残高 868兆円
2009年の人口 1.276億人
1人頭概ね 8680000億 / 1.276億。
今年の国債発行額 44.3兆円。

国会は減らす気全然ないみたいだから、その内利息も滞ることになるんだろうなぁ。
企業や個人の場合、殆どの金の借り先が銀行で、銀行は、金を貸す相手を査定して、払えないと思ったら貸さない。国債で国に金を貸してくれるのは知能のない国民だから、払えるかの査定もせずに貸しちゃうから際限なく増やせる。

日本の場合は、1回デフォルトになって国債の信用をもっともっと下げた方がいいのかも。そうすれば信用に見合う分しか国債は売れなくなるだろう。身の丈に合った分の借金しかできなくなるのではないか。

そういう実績をつくるのも大事な事かもしれない。