光より速いニュートリノ

ニュートリノが光より速いとして、光の速度を超えると過去に移動するなら、発射した時刻より前に観測点に到着しなければならない。発射時刻より到達時刻が遅いなら、過去には行っていない。
相対論、光速に近づけば近づくほど時間の経過が0に近づくような式になってたと思うけど、光を超えるとマイナスになるんだっけ? 虚数なんじゃない? 覚えてないけど。



これか?
⊿t' = sqrt(1 - v^2/c^2) * ⊿t
負数ではなくて虚数ですね。虚数時間は何を表すのか。観測している系が⊿t経過すると、観測されている系の時間が sqrt(1 - v^2/c^2) * ⊿t 経過するということだから、時間が逆転するとしても、時間を逆転させ続けるために観測している系も時間が経過しなければいけないという事になる。
そもそも、光を軸にするのは正しいのか。正しいとして、光より速い世界を近似できているのかという話もある。
正しければ、観測している系から、光の2倍の速度の物質を観測すると、観測している系が ⊿t 経過すると、光の2倍の速度の物質は sqrt(-3) * ⊿t 経過する事になる。観測する系の時間の経過を伴わないといけない。