ガンダムAW

招待コードは 2689-1385-8060-1085 です。新しく始める人はぜひ使ってください:-) アイテムがプレゼントされますξ(Φ▽Φ)ξ

対MA用MS が出ない。出ないが…出たからと言って役に立つのは MAに与えるダメージが大きいだけ。
MAに与えるダメージが大きいとどうなるかと言うと、多少レアチケットの入手量が多くなる。多少レアチケットの入手量が増えても、意味のあるMSがレアチケットで引ける確率がまた1%もなさそうな感じ。まぁ、多いに越した方はないんだろうけど。

んー、でもこのゲームって難しいよね。もともと大して面白味のある要素がないシステムで、それなりのMSを出し過ぎると直ぐ飽きられる。それなりのMSと言えるのは数機種だろうから、その数機種をなるべく出さないようにすると、殆ど出さない事になる。それはそれでつまらないから飽きてくる。
だから、今回のように特殊用途に使えるMSを作ることで意味のあるMSのバリエーションを増やそうとしたんだろうけど、それでもなんか厳しいね。
どうすればいいのかしら?

ミッション用途での強化パーツの考察

射撃ブースター

入手可能な白兵ブースターの半分の数値。ミッション用途を考えると、2発撃てる機体じゃないとわざわざ使わない。しかも、ミッションでは射撃に命中率があって、それなりの確率で外れるから、命中率に応じてダメージの期待値が下がる。一応、射撃戦のみで相手が壊れれば被ダメがないというメリットもあるが…

白兵ブースター

上の理由から、攻撃強化するのは大抵これになると思われる。

装甲

白兵強化パーツの1/3程の数値。最大で射撃2回+白兵1回に効果があるからこういう数値なんだろうけど、白兵に回した方が戦闘回数が減って被ダメージが低いかもしれない。攻撃力を増やさないと消費Eが増えるから、あまり積極的に使うとは思えない。
敵MSを1ターンで倒せる火力があるなら、防御に回してもいいと思う。同じ攻撃を受けた後のAP回復時間が減るしね。(ちゃんと計算してない。実は防御力が大きいとAP回復がその分長いとかあるかも?)

APジェネレータ

防御パーツ同様、消費Eを増やさない事を考えるとミッション用途では攻撃強化パーツを使った方がいいだろう。あまり積極的に使うとは考えられない。1ミッションに2回戦闘があるので、1回の戦闘に耐えられるAPがないなら付けないと仕方ないが…そんなAPの低い機体をわざわざ使わないのではなかろうか。我がジオン軍の主力はザクIIだからザクIIを使うべきと言う事か。

移動ブースター

射撃を先に行う事で敵MSを破壊しきれるなければ、結局戦闘後の被ダメージは同じ。強化を生かせるケースは少ない。

ノクトビジョン

強化枠を1つ使ってこれを付ける意味が分からない。結局白兵に偏った強化をするなら、夜間射撃の命中率を上げる意味はない。上がる分の射撃ダメージの期待値より白兵ブースタで強化した方が与ダメの期待値は高いんではなかろうか?

防滴ユニット

効果がよくわからない。実際に居る地域が雨天じゃないと効果がないと思われるため、使うと思えない。