トルコ帝国の浸出

紀三井寺に2年参りを見に行った。参らないからただの見物。というか、毎年思うけど、何故神社ではなく寺に参りに行くのかね? 仏教はそんな凡俗共の俗な欲望を聞くような宗教じゃないよ。分かってんの? そんなものに振り回されて苦しむのは愚かだと教えてるのよ?
神社は神社で、これまた神は民の願いを聞き届けるような存在ではないのだが...。

それはさておき、最近屋台が出てるような場所ではよく見かけるようになったトルコ屋台が門前街に並んでいた。とうとうこういう行司にまで浸出してきたか。しかも、この寒空にドネルケバブだけじゃなくトルコアイスまで売ってやがる。なんて挑戦的な...思わず買ってしまった。

231段(らしい)の石段を登って境内に行くと鐘楼に除夜の鐘を突く長蛇の列ができていた。ノンアルコールの甘酒(酒なの?)(紙コップに6分程で400円)を飲みつつ1日になるまでうろうろして、マリーナシティで上がる花火を見て帰途についた。