晴れ

■幸いにして、天気はよかった。
 朝から靴とネクタイを調達して式場に。伯母さんがたにいっぱい写真を撮られた…
 なんか、思ってたより大人数な式で、80人弱くらい入っていた。
 最初のXX税務署の副所長(新郎側の上司)のスピーチが長かったのと、歌を歌う人の声量が大きすぎた以外は料理もわりとおいしくてよかった。親戚内でも、久しぶりの美男美女の結婚式だと評判だった。
 2人の紹介ということで配られていた冊子を読んでみると…妹の方の紹介欄で、
 尊敬する人:ダライ・ラマ14世
 …妹よ…なぜ14世なのだ?

 帰りに新郎新婦から手で配られたお土産は、妹お手製の石鹸でした。謎が解けた…ボウルの中にかき餅と生クリームのようなものが入ってたのは、実は石鹸だったのね。

 疲れてるのか…というか、元々土日は眠いが…世界不思議発見でも見てから寝ようと思っていたのに、始まる前に寝てしまっていたらしい。