叉焼

オーブン用の網がなくて困った。割り箸を皿の上に乗せて、その上に肉を乗せて焼いたものの、途中裏返すのがどうにもやりにくくて、いったん皿ごと外に出してから裏返すことにした。タオルを鍋掴み代わりにして皿を掴んで、2歩くらい歩いたところで、タオル越しの熱が熱過ぎて落としそうになって、タオルの持ってない方の手で皿を押さえてしまって、更なる熱さに怒り心頭気味に。そのまま何とかまな板の上に皿を置いたら、流しの中に皿が落ちそうになって止むを得ず素手で押し戻して事なきを得たものの、あまりの熱さに完全にブチキレ。
まぁ…わたくし、ブチキレますわよ!(c)シャントット
しかし、仕上がりは実にうまい。最近作ったもので一番のヒットです。五香粉の独特の風味、表目のたれの甘香ばしい味、たれで封じ込められた肉汁、肉そのものの味、なんとも言えません。面倒なので当分作らないとは思いますが。
写真だと焦げてるみたいでうまそうに見えませんが…写真の発色の問題で焦げではないです。
思いのほか縮みました。
レシピ : htt://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/yakibuta01.html