マイク

midomiで曲を検索しようと思ってマイクを付けてみた。
音を拾わない。
googってみると、初期状態では、マイクはmuteになっているので、タスクトレイの音量で、muteのチェックボックスのチェックを外さないといけないらしい。GUIへの表示すらしないようになっていたが、確かにmuteがチェックされている。で、muteを外してみたものの、やはり音を拾わない。いろいろいじって探しているうちに、ASUSマザーボードオンボード音源用のドライバ?のSoundMAXの設定でフロントマイクのチェックボックスのチェックを外したら音を拾うようになった。
分からんちゅーねん。腹立つー。だいたい、なんやねんフロントマイクって。(マザーボードについてたモニターかなんかに貼り付けて使うような部品か?)
で、そうこうしてる間に調べてたい曲の旋律を忘れてしまった…あるつ。