SUZUKI ABS

職場のS(仮名)さんに車で迎えに来てもらって、SUZUKIのABS車の体験試乗会に行った。
会場は、ついこの前まで通っていた名古屋自動車学校本校。
車種は Bandit 1250S ABS, GSR 400 ABS, スカイウェイブ 650LX, スカイウェイブ 400 ABS。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/abs_testride/index.html
試乗の内容は、水をまいた上で急ブレーキをかけるというもの。
3車両を後輪のみブレーキ, 前後輪ブレーキと計6回試せる。
最初 GSR 400 ABS で。GSR 400 はリアビューがかっこいい。実際に触ってみると、最近750ばっかり扱っていたせいか、車体が妙に軽い。ずいぶんとり回しが楽。だーと走って水をまいた路面でブレーキをかけるのだが…最初は思いっきりかけられなかった。2回目も、かけ始めからフルブレーキできずに少しずつ強くする感じで、途中からノックするような感じになった。大分ABSへの信頼感が出てきた。
続いて Bandit 1250 。GSR 400 と比べると格段に重い。ブレーキングは慣れてきたので、最初からフルブレーキで。2回は、かなり思いっきりかけた。キーという音が鳴ったのは、ブレーキシュー? 滑ってる感じはなかったので、タイヤではないとは思う。かなり思いっきりかけても安定した姿勢で止まれる。慣性で自分が前に引っ張られるけど。
最後、スカイウェイブ 650LX。なんか接地の仕方がたよりないような錯覚を覚える。カーブで倒すとふらつくような感じがして怖かった。逆に脚がむき出しになってないので、ブレーキングには恐怖感が全くない。
こんなに思いっきりブレーキをかけた事は今までなかったけど、カーブの前でフルブレーキできるなら曲がるのが楽そうだ。